人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 26日

制服のオーダーメイド


七月の新学期、うちの長男・次男は高校へあがります。

長男の入学する学校から支給されたのが、

この生地たち。


制服のオーダーメイド_f0260843_18513128.jpg


これで、制服を自分で作ってください、というのです。



上の段は、学校から支給された生地で、

下の段は、今日私が生地屋さんで似たような色のを買ってきました。

微妙に色が違いますが、気にしない、気にしない。



一週間で三種類の制服を代わる代わる着ます。

洗濯が面倒なのと、次の日までに乾く保証がないので、ツーセット用意した方が 楽なのです。




いつも思うんですけどね~、こういうの、とーっても面倒くさいから、

出来た制服で支給して欲しいんですよ。

なんで、生地なわけ?



一応ちゃんと、説明書つきです。


制服のオーダーメイド_f0260843_18514432.jpg


洋裁の経験がないどころか、ボタンつけさえ怪しい出来の私ですから、

もちろん、専門の縫う人にやってもらいます。


幸い親戚に縫える人がいるので、そこへ持ち込みます。

まだ時間がありますから余裕ですけど、これから国立高校の合格発表だとかはじまると、

もう縫う人、物凄いお仕事が増えるわけです。


親戚に縫える人がいて、よかったわぁ~。


おまけ

制服のオーダーメイド_f0260843_18515344.jpg



生地も好きだったね、猫って。

ジョニ君、汚さないでよ~。



制服のオーダーメイド_f0260843_1852010.jpg


by akarisan5 | 2014-05-26 19:08 | 日常のこと


<< 美川、案外可愛い顔      ピピンを探せ >>