2014年 09月 13日

耳カット?



f0260843_10391679.jpg



改築中の店舗前で見つけた猫君。

名誉の負傷でしょうか、

顔が傷だらけだね、君。


f0260843_10392839.jpg



f0260843_10394067.jpg


正面を向いた顔、え、耳カット?

そんな事って、インドネシアでありえるのだろうか?


ケンカでついた傷だよね、きっと。


でもね、リサさんを避妊手術する時、

獣医さんが私に言ったんですよ。


「避妊したという事が判るように、片耳ちょっと破いときますからね」

って。


「いえ、これはうちで飼ってる猫なので、耳破かなくていいです!」

と否定しましたが。


雑種の猫を飼うという習慣は、

インドネシアではあまりないので、

獣医さん、リサさんノラ猫と思ったんでしょ~。


失礼ね~。

[PR]

by akarisan5 | 2014-09-13 18:24 | | Comments(21)
Commented by K◎ at 2014-09-13 18:59 x
おぉ〜 この風来坊的なルックス 良いではありませんか!
う〜ん この耳は 確かに 簿妙なところですね!

耳カット まだまだ インドネシアでは 知られていないので
逆に 耳カットする方が 野良さんに思われてしまいそうな気がします
こちらでも 耳カットは だいぶ定着しているものの
それでも まだ知らない方も多い上に 下手な獣医さんにお願いすると
酷い状態になることもあるも少なくありません
以前 猫給仕をしていたころ ある愛護団体の協力で 避妊をしたのですが
どの子も カットというよりは 半分以上も耳が無くなってしまったコもいて
傷口が なかなか治らなくて 可哀想でした
だからといって 手術済みのコたちを見分ける方法もないし う〜ん!(苦笑)
Commented by golf5club at 2014-09-13 19:19
ワイルドですねこの子。
かなり派手に取っ組み合いしたんでしょうか、それとも事故か・・・・
でも体格が良いので、栄養は十分ですよね。
Commented by sennnokaze0817 at 2014-09-13 19:23
ケンカが強そうな猫さんですね。
おそらくケンカの傷かもしれませんね。
後ろ見たら・・・大きなタマタマがありそう~(笑)
ケンカぱやい猫さんは 耳が切れてることが意外に多いんですよ~
おちり見て見て~(^@^)
Commented by pinochiko at 2014-09-13 19:23
雑種は飼わないの?ほわー、そうなのですねー!
ノラさんは自力で生きていくのね。だからこの傷かぁ。
寿命も短そうですねー。過酷だけど、精一杯生きて欲しいです。
Commented by tokidokitasu at 2014-09-13 19:51
まあ、獣医さんリサさんに失礼ですね~ ^^;
本物のノラさん、とってもワイルドな精悍なお顔です!!
お外でくらす子は表情が違いますよね・・・
Commented by surigon at 2014-09-13 20:02
顎の傷が痛々しいですね><
耳もケンカで出来た傷でしょうか・・・。
痛そうです~~。
でも、体力有りそうな体していますし、顔も案外平気そうな感じですね。
やっぱり野良は逞しいなぁ^^
インドネシアでは、雑種=野良なんですか?
雑種のほうが個性的で可愛いのに~。
Commented by m-k7538itami at 2014-09-13 21:56
う~ん、日本ではサクラカットと言うんです、桜の花の切り込みに似てるので~
でも未だ全ての人に認知されてません

茶寅さん強そうですね~何となくですがカットと言うよりケンカの勲章
と言う感じですね
Commented by tarohanaazuki at 2014-09-13 22:24
アハハハ!!「耳、破いときます」にも笑ったけど「うちの子だから破かなくていい」には声を出して笑っちゃったよ(爆笑)
インドネシア!!いいなあ♪
Commented by tarohanaazuki at 2014-09-13 22:29
そうだそうだ!忘れてた!
↓の記事、ニョロ注意と書いてくれてありがとう(笑)
さっきまで誰もいなかったので娘が帰ってきて見てもらったらやっぱり、私は見ない方が良いんだって(苦笑)
Commented by zimulan at 2014-09-13 23:49
耳、かじられたっぽく見えます。
かなりのマッチョ猫さんじゃないですか?
ケンカ強そうですし、独特の風格がありますね。
外ネコさんと家の猫さん、目つき・顔つきが違いますよね。
獣医さん、ひどい~!
インドネシアは雑種の猫は飼わないのですか。
そういう区別(?)があるなんて考えたこともなかったです。
我が家にきた動物はみんな雑種なので。
Commented by akarisan5 at 2014-09-14 11:44
✿ K◎さん
日本の獣医さんでも、そんな耳の半分をカットしてしまうなどど、恐ろしい事をやってしまうのですね!でも、ノラさんもそうやってお世話してくださる方がいて、幸せと言えば幸せかも。
インドネシアのノラさんは、自由な反面、リスクも多く寿命も短いです。
それが不幸せかというと、私はそうは思わないですけどね。

このノラさんも、ケンカでボロボロになりながらも、悠々と生きてるって感じがします(笑)
Commented by akarisan5 at 2014-09-14 11:47
✿ golf5clubさん
きっと、この辺のボスなんでしょう。
傷だらけだけだ、なんか、かっこいいです(笑)
インドネシアはナマゴミも、家とか店の前のゴミ箱に業者が回収にくるまで入れておきます。それが、ノラさんのごはんになってるんです。
なので、食べ物に困るノラさんはないでしょうね(笑)
Commented by akarisan5 at 2014-09-14 11:50
✿sennnokaze0817さん
耳は、ケンカの傷だと私も思います。
手で、かっちゃきあいますもんね。
もしくは、食いつき合う?(笑)
この猫さんは、うちの近所じゃなくて、遠出した時に会ったんです。
なので、オチリまで確認できませんでした(笑)
ここのオス猫さんは、みんな立派なものをお持ちです(笑)
Commented by akarisan5 at 2014-09-14 11:54
✿ pinochikoさん
雑種を飼ってるというと、ヘンな目で見られます(笑)
ここでは、ペットの猫って、いい猫、血統書付の由緒ある猫に限られるんです(笑)ただ、家の側にやってくる猫たちに、餌をあげる人は多いですけどね。
うちみたく、家の中には入れたりしません(笑)

ノラさんはノラさんで、自由きまま、人に媚びない生活で幸せなんだと
思いますよ。傷は仕方ないね。動物は自然治癒力が高いから、大丈夫でしょ。
Commented by akarisan5 at 2014-09-14 11:58
✿ tokidokitasuさん
ここでは、雑種の猫に避妊を施す人はいないと思うので、獣医さんも不思議に思ったんでしょう(笑)家に居ついたノラに、子供生まれると面倒だから避妊しに来たと思ったのでしょうね(笑)

ノラさんは、油断ならない状況で生活してますからね、自然と目つきも厳しくなるんでしょう。
Commented by akarisan5 at 2014-09-14 12:06
✿ surigonさん
うずくまってるわけでもなく、悠々と歩いてましたから、体は元気な猫さんだと思います。こういう猫は、近ずくと、一目散に逃げますから、近ずけません(笑)
インドネシアでは、ん~、雑種=野良というか、雑種を飼い猫として、家の中に入れて猫専用の餌を買って与える人って、少ないですね。
そこまでして飼うのは、やはりいい猫なんです。
でも、残り物のご飯とかを、いつもくる猫にあげる猫好きの人は、わりと多いです。

Commented by akarisan5 at 2014-09-14 12:10
✿クニさん
耳カットじゃなくて、サクラカットと言うんですか!
素敵な言い方ですね!!
ここでは、そういう習慣はないので、いろんな方のブログでサクラカットの猫ちゃんをみて、最初は????と思いました(笑)
より多くの方に理解いただけて、より多くの猫さんたちが、サクラカットしてもらえるといいですね。

このちゃとら君は、きっと、ケンカで耳が裂けたんでしょう。
強そうな猫さんでした(笑)
Commented by akarisan5 at 2014-09-14 12:13
✿あずきのばあばさん
だってそう書いとかないと、あずきのばあばさん、気絶したら大変と思いまして(笑)
でもね、会場は、もっともっとすごかったんですよ~。
肩に巨大蛇を巻き付けた人が沢山いたんです。
おとなしい蛇は、放し飼いで、そこらへんに放置されてたし(笑)
もし知らないで、あずきのばあばさんがそのモールに入ってしまったら、悲鳴をあげてたに違いありません(笑)

だってね、獣医さんがそういう表現したんですもん。
でも考えてみたら、破くってのもヘンですよね。
猫の耳は薄いけどさ(笑)
Commented by akarisan5 at 2014-09-14 12:17
✿ zimulanさん
インドネシア人って、見栄っ張りの人が多いんです(笑)
だから、飼うとしたら、いい猫ってなっちゃうんですよね(笑)
ただ、猫好きさんは沢山いて、家に来る猫に残り物のご飯をあげる人もたくさんいますよ。

種類に関係なく、猫はみんな可愛いんですけどね~。
それにね、やっぱり、雑種の方が、病気に強いんです。
義妹のとこで買ってるいい猫たちは、頻繁に病気になり、亡くなる確率もかなり高いです。’
Commented by juni38 at 2014-09-14 22:27
リサさん 野良猫ちゃんと勘違いされちゃったんですか・・・(笑)
ウチの子も 一歩 外へ出たら、野良猫にしか見えないから 絶対出せません(笑)
Commented by akarisan5 at 2014-09-15 10:27
✿ juni38さん
雑種の子に、避妊とか予防接種するなんて、インドネシア人にしてみれば信じられない事なのかもしれません(笑)
ははは、、、でもやっぱり、家の子とノラさんは、違いますよ~。
毛のツヤとか、表情とか(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 抱きくせ      肩に乗る怪獣(蛇画像有注意) >>