2015年 02月 26日

食堂の猫


甥っ子が入院したというので、

お見舞いに行ってきました。

インドネシアの病院は、なんでも入院させるんですよね。

案の定、甥っ子も、ベットでピンピンしてました。

f0260843_19544366.jpg

ちょうど昼時だったので、

病院前にある食堂で昼食にしました。

私が食べたのは、ミーアヤムという、インドネシア版ラーメンみたいなものです。

なかなか美味しかった。

f0260843_19545647.jpg

屋外の食堂には、

必ず猫さんがいますね。

f0260843_1955672.jpg

この子も、私たちが食べてる間、

ずっと、テーブルの下にいました。


f0260843_19552252.jpg

まだ、幼さが残る子です。

f0260843_19553245.jpg

なんか、チャトラは、

みんなレオやジョニの親戚に見えます。

f0260843_19555713.jpg

これは、バソッという、肉団子スープ。

普通は、ピンポン球くらいの大きさの肉団子なんだけど、

ここのは野球ボールくらいの特大サイズでした。

f0260843_19561027.jpg

アポガドジュースも、この果肉っぷり!

濃厚でしたよ~。

[PR]

by akarisan5 | 2015-02-26 08:05 | | Comments(16)
Commented by tarohanaazuki at 2015-02-26 08:32
お見舞いと言っても、それほど深刻なものじゃない様なので良かったですね。
食堂の猫さん、いつも美味しい物食べてるんだろうなあ♪
足元に来たらつい一口あげたくなっちゃうよね。
インドネシア風ラーメンのスープが美味しそう!
肉団子スープの肉団子の定義が壊れてしまった!(笑)デカい!!!
アボカドジュースは濃厚で飲み物と言うより食べ物に近いね♪
インドネシアの食堂の様子が少しだけ見られて興味深かったよ。
Commented by anatatoyu at 2015-02-26 08:36
どれもボリューム満点、見るだけでお腹いっぱい、ご馳走さん(笑)
ミーアヤムって名前だけで、猫が寄ってくる名前ですね(^.^)
Commented by tomo-so_ko at 2015-02-26 09:34
アボカドジュース、ストローで吸えそうにないですねー(笑)
Commented by pinochiko at 2015-02-26 11:25
なんじゃこりゃ~!どれもこれもとっても美味しそう!
一気に心が南国に飛んで行った気分ですよ。
アボカドジュース?初めて見た。飲むの、これ?甘いの?
猫ちゃん、テーブルに乗ってはこないのですね。お利口さん。
インドネシアも、医療保険とかあるのでしょうか?健康保険もある?
そんな簡単に入院させられたらお金かかっちゃうよねぇ。
質問ばかりになっちゃったな(笑)
Commented by kyokocat at 2015-02-26 16:51
どれもこれも食べてみたい飲んでみたい、ですよ!
インドネシアは行ったことがないんですが、東南アジアの料理って美味しいですよねー。20代後半の頃は、冗談半分で老後はマレーシアに移住したいと思ってました(←多民族な国だからそれぞれの本格的な料理が食べられるという理由で(笑))。

しかし、肉団子の大きさにはびっくり。小さく作るのが面倒だったのかなぁ(笑)。
Commented by K◎ at 2015-02-26 17:19 x
大したことなくて よかったですネ!
ピンピン! 元気が 一番!
アボガドジュース! 飲みたい~♪
お通じがよくなるんっすよネ!
が、なぜゆえ チョコレートシロップを入れるのでしょうかね...?
イヤ! 逆に 入れないと アボガドジュースじゃないような気もしますが!(笑)
Commented by surigon at 2015-02-26 19:33
何でも入院させる?でも、元気で良かったですね^^
アボカドのジュース!?
味が想像出来ません^^;
Commented by akarisan5 at 2015-02-26 21:53
??あずきのばあばさん
ちょっと瘦せっぽちの猫ちゃんだったので、なんだか可哀想に思いました。かといって、全てのそういう猫ちゃんをお持ち帰りするわけにも行きませんしね・・・・。
食堂に住んでるみたいなので、食べ物には困らないと思いますけど。
大きめの肉団子は、ここ数年のブームなんです。
日本の肉団子みたく柔らかくないので、大きいと食べるのが大変なんです(笑)
アボガドジュース、スプーンで食べるようにしていただく手もあります。ここのはホント久しぶりに満足できるアボガドジュースでした。場所によっては、水っぽかったりしますから(笑)
Commented by akarisan5 at 2015-02-26 21:55
?? anatatoyuさん
ちょっと油っぽくみえるのですが、意外とさっぱりしてるんです(笑)
ミーって、インドネシア語で麺という意味なんですよ。
『ミーミー!』って猫さんを呼んだら『麺!麺!』って言ってる事に(笑)
インドネシアの猫の鳴き声は、『メオ~』かな(笑)
Commented by akarisan5 at 2015-02-26 21:56
?? tomoさん
そうなんですよ!
わりと太めのストローがついてると楽なんですが、
そうじゃないとかなりの肺活量を要します(笑)
だから、スプーンで食べちゃった方が早い(笑)
Commented by akarisan5 at 2015-02-26 22:01
?? pinochikoさん
日本でアボカドジュースってなかったでしたっけ?
アボガドはサラダとかにするのかな。
でもね、とっても美味しいんですよ!
たいていコンデンスミルクとかチョコシロップと混ぜて、あま~いんですが(笑)
食べ物も、ここのは全部美味しかったです。

去年くらいから、新しく国保みたい保険が出来たんです。
でも、手続きが複雑だし、利用できる病院も限られてるし、七面倒くさいったらありゃしない。
うちはまだ加入してないのですが、そろそろ強制加入になるみたいです。
公務員は保険あるのでいいのですが、うちみたくサラリーマンは保険は自己加入です。それでも入院時しか保険金がでません。通院は風邪などで一回行っただけで、2~3千円が飛びますので、滅多に病院へは行きません(笑)
薬局でどんな薬も買えちゃうので、それは便利です(笑)
Commented by akarisan5 at 2015-02-26 22:23
?? kyokocatさん
東南アジアの料理って、スパイスが効いてるから、
好きな人は好きだけど、ダメな人はダメなんですよね~(笑)
もちろん私もインドネシアの料理は大好きです!
家庭料理は、このスパイスのすりおろしから始まるので、
とても面倒くさいですけど(笑)
どんなお料理も上手にこなしてしまうkyokoさんなら、簡単に作れちゃうと思いますが(笑)
マレーシアはインドネシアと共通してるとこが多い国ですよね。言葉もそうだし、きっとお料理も・・・(笑)

肉団子、作るのが面倒というわけではなさそうで、こういうのが流行ってるんです(笑)
でも、作るのもかなり楽そうですね(笑)
Commented by akarisan5 at 2015-02-26 22:28
??k◎さん
アボガドジュースは体によさそうなので、あれば必ず注文しちゃいます(笑)
でもね、果物ジュースは基本的にコンデンスミルクがたっぷり混ぜられてるのですよ。チョコはグラスの内側に飾り程度に流してるだけ(笑)
なので、かなり甘くて濃厚です(笑)
お通じが良くなるのですかぁ!!
それはいい!!
私の場合、あの強烈な色のドラゴンフルーツジュースを飲むと、テキメンです(笑)
でもね、でもね、大も小も、物凄いバイオレットの色になるんで、最初は病気になったかと仰天したもんでした(笑)
Commented by akarisan5 at 2015-02-26 22:31
?? surigonさん
たいてい『じゃぁ、入院します?』みたく訊かれますね。
先日、次男が手首にヒビが入っただけでも、2か月くらい入院すればどお?と言われました(笑)
冗談じゃないと、やんわりお断りしましたけど(笑)
もう病院はビジネス優先なんですわ(笑)
日本はアボガドをジュースにして飲まないんですね。
それは、もったいない(笑)
ジューサーで簡単に出来るので、どうぞ試してみてください!コンデンスミルクと砂糖をお好みで混ぜるだけです(笑)
Commented by juni38 at 2015-02-27 06:39
なんでも入院しちゃうんですね(笑)

食堂のお料理が どれも美味しそうですね♪
スパイスの香りって 良い匂いですよね!
あ、でも私 南国の果物にアレルギーが多いので、そっちのジュースは無理っぽいなぁ、残念!
Commented by akarisan5 at 2015-02-27 10:40
?? juni38さん
病院側も収益を上げようと必死ですからね、なんでも入院へもっていこうとするのです(笑)
え、南国のフルーツアレルギーですか?
バナナとか食べると、唇が痒くなって分厚く腫れちゃうとか言う人もいますよね。 juni38さんも、そういうのかな?
それだと、恐ろしいから試してみない方がいいですね。
とっても、美味しいんだけど~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 枯葉      蜘蛛が来た(観覧注意) >>