<   2014年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

ジョニジョニの舌

f0260843_11483080.jpg


ジョニく~ん!!

舌がチロッと見えてますよ~!!

f0260843_11484010.jpg



え、それどころじゃないって?


f0260843_11485248.jpg


立派なオシリで・・・・・。

[PR]

by akarisan5 | 2014-04-30 11:52 |
2014年 04月 30日

遊びの決断は速い

今日の午後から、またまた親戚一同で、山の避暑地へ行くことになりました。

明日は休日なんです。

今回は一泊です。

人数もごく内輪だけにしたので、25人ほど。

昨日の午後に決まったんですよ。

ちょっと急過ぎやしませんか。


まぁ、家から一時間ちょっとだし、一泊だし、別にいいんですけどね。

用意とか、これからしなきゃな。


先月海へ行ってから、早一か月。

この時行けなかった義弟が、どうしてもまたみんなでどっか行きたいと、今回の山行きを計画したのです。

義弟は船乗りで、何か月か海へ出て、まとめて休みという勤務パターンです。



遊びの決定は速いなぁ。

もちろん向こうで自炊なので、各自なにかしら食べ物を用意していきます。


え、うちですか?

私が日本人でインドネシア風の食べ物は作れませんので、毎回辞退させてもらってます、へへへ・・・。



f0260843_1191073.jpg
f0260843_11101341.jpg

[PR]

by akarisan5 | 2014-04-30 11:22 | 日常のこと
2014年 04月 29日

めずらしいシンクロ(私のお気に入り)

f0260843_12182417.jpg


おチンと雨ちゃんが一緒にいること自体が珍しいのです。

おんなじ格好して、可愛いわね。

[PR]

by akarisan5 | 2014-04-29 12:20 | | Comments(12)
2014年 04月 29日

スッキリしたぁ

以前より、やらなきゃやらなきゃと思っていた事を、昨日ついにやってスッキリしました。
何をやったのか。

トイレの汲み取りをやりました!!!

だいぶ前からね、トイレの流れが悪くて、なかなかブツが消えてくれなかったんですよ。



インドネシアのトイレは水洗式です。
使用後は水を流します。

なのに、汲み取り車を手配しなきゃならないって、どういう事!?

よくわからないのですが、インドネシアでは、どうも家の下にデカい便槽(?)があって、流したものはそこへ入るらしいです。
水分だけは、土へしみ込むだか、排水溝へ流れる仕組みになっているのだそうです。

ですが長年使用していくと、どうしても大の方でその便槽がいっぱいになってしまうみたいで、
うちみたく、流れが悪くなってくると、汲み取ってもらうしかないのです。

流れが悪いだけならまだしも、ブツが逆流してきたらどうしよう~、ととても気がかりでした。

汲み取り後は、おぉ~快適!!と叫びたくなるくらい、スムーズに流れていき、スッキリ!!!


しかしですね、この汲み取り、うちの場合、便槽がテラスの下にあり、敷いてあったタイルを剥がさなければならないという、大掛かりな工事だったのですよ。

タイルを剥がすのなら、もうこの際だから、予定していた改築も一緒にやってしまおう、って事で
昨日から、家の改築工事も始まりました。

二か月くらいかかる予定です。
しばし不便な生活になりますが、しかたがあるまい。

工事記録は、面白い事がありましたら、報告いたします♪

f0260843_12133480.jpg


黄色で囲った下に、便槽がありました。
ここから、ホースを突っ込み、ズズズズーーー!!と汲み取ってもらいました。


f0260843_1214153.jpg

なにか普段と違う事が起こると、必ず点検しないと気が済まない猫たち。

工事の邪魔しないでくださいよ~。
[PR]

by akarisan5 | 2014-04-29 12:17 | 日常のこと
2014年 04月 28日

獲物(私のお気に入り)

f0260843_12213273.jpg


ジョニジョニでした。

[PR]

by akarisan5 | 2014-04-28 12:22 | | Comments(16)
2014年 04月 28日

インドネシアのオヤツ


親戚が集まると、よく作って食べるのが、

この『ルジャマニス』です。

なんてことはない、

色々な果物や野菜(きゅうり・パパイヤ・パイナップル・揚げ豆腐など)を、

食べやすい大きさに切って、

ピーナッツソースをつけて食べるだけ。

f0260843_1225415.jpg


私の分は、お皿にとってみましたが、

普通は、大皿に乗せた果物たちを、

大皿のソースをつけて、

みんなで食べます。

f0260843_1271391.jpg


お喋りしながら、ワイワイガヤガヤやるのがインドネシア流です。

[PR]

by akarisan5 | 2014-04-28 12:17 | 日常のこと
2014年 04月 27日

重たい愛情表現 animal


ピピンが大好きな雨ちゃん。

f0260843_10535629.jpg


そ・・・それは、重いだろ・・・・・。

f0260843_1054610.jpg




f0260843_10541635.jpg


で、結局、こういう事になる。

[PR]

by akarisan5 | 2014-04-27 11:00 | | Comments(12)
2014年 04月 26日

雨ちゃんのヒゲ

f0260843_10533637.jpg


雨ちゃん、おヒゲが前方に向かってます。

何をキャッチしたのだろう。


f0260843_10534675.jpg


「草、うめ~」

[PR]

by akarisan5 | 2014-04-26 10:57 | | Comments(8)
2014年 04月 26日

ハードスケジュールな遠足

おとといね、四男(小5)の学校の遠足があったんです。
汽車を利用して、少し遠出なのですが日帰りです。

集合は、朝の四時半に駅。
これは、いいんです。
私のいつもの起床時時間は午前三時半ですから。

帰りは、汽車が午後九時に駅に到着予定なので、親が各自迎えに来て下さいとのことでした。
私のこれまでの経験では、汽車が予定時刻に駅に入って来るなんて有り得ない事です。

ですから、一時間遅らせて、午後十時に駅へ迎えに行きました。
もし、四男が私よりも早く駅に到着した場合は、家に電話するように言ってあります。

案の定、汽車はまだ到着していません。
車の中で、待つこと30分。

駅のアナウンスで、四男たちの汽車は午後11時に到着予定と知らされました。
この時点で 「あと、30分か」と思い、じーっと車の中で待ちます。

しかし、午後11時になっても汽車が到着する気配はありません。
日本のように、1分の狂いもなく、汽車が発車したり到着したりするのは、実はものすごい事なのですよ。

結局、四男の乗った汽車が到着したのは、午後11時半です!!
遅れる事、2時間半!

何か事故があったのではと心配は無用です。
インドネシアではフツーの事ですから。

眠たい目をこすりながら汽車から出てきた四男を見つけた時は、まぁ一応ホッとしましたけどね。

そして、翌日は普通どうりの授業があります。
しかし、こんな夜中に帰ってきた子供を翌日登校させるのは、可哀想です。
四男も休みたいというので、翌日の学校はズル休みさせました。

あとで聞いてみると、この日、登校した生徒は、クラス40人中8人だったそうです。
根性あるな。
でも、7時に登校して、8時に解散になったというから、先生たちも疲れたのか、
やる気のないのがバレバレですね。

こういうところが、インドネシアのおおらかさ、というか、いい加減さ。

この遠足、行く前に、四男には 「お土産買ってきてよ、なんでもいいから」と言ってありました。
そしたら、四男、自分Tシャツのみ買ってきました。
アンタ、どんだけケチなの!?

でもね、四男、自分のデブさ加減を全然わかってないらしく、そのTシャツは小さかった!!
ははは、だから男って買い物ヘタって言われるんですよ。

f0260843_1021115.jpg



スカルノ前大統領のTシャツです。
日本では、奥方だったデヴィ夫人の方が有名ですけどね。
[PR]

by akarisan5 | 2014-04-26 10:28 | 日常のこと
2014年 04月 25日

美しい招待状


結婚式の招待状です。



f0260843_10301723.jpg


こんなブ厚くて、格調高いデザイン。

披露宴会場も、有名なモスクです。

f0260843_10302759.jpg


おもて表紙には、住所と名前が印刷されていますが、

この招待状を郵送してきたのは、郵便局の人ではありません。

f0260843_1030419.jpg


インドネシアでの結婚式の招待状は、よっぽどの遠方でない限り、

確実に届くようにとの配慮から、

家族の方か、個人で雇った人に配達してもらいます。

[PR]

by akarisan5 | 2014-04-25 10:40 | 日常のこと