2014年 04月 23日

手紙

実家の母から、手紙が届いたと電話がありました。
十日ほど前に郵送した、子供たちの写真入りの手紙です。

母は、パソコン持ってます。
が、ネットに繋いでません。

じゃ、何に使っている?
『トランプゲーム』だって。
ボケ防止なんだとさ。

いや、母がネットに繋いだパソコン持ってたら、子供たちの写真なんか、毎日送ってあげるよ。
今はデジタルフォトフレームなんてものもある世の中なのにね。

でも70代の母には、今から一からパソコンを勉強するのは無理だね、きっと。

私のパソコンにある写真の中から、送る写真をUSBに取り込んで、写真屋さんでプリントしてもらい、
簡単な手紙を添えて、郵便局から国際郵便で郵送。

なんて、面倒くさいのぉ。

まぁ、孫の顔も見たいだろうから、年に何度かは送ってます。


あとね、手紙といって面倒くさいのが、子供たちの学校の『欠席届』です。
日本だと、電話一本で済みますよね。

インドネシアでは、なぜか形式ばったお手紙で、今日は学校行けませんから~と届けなければなりません。
たったこれだけの意味なのに、こんな長~いお手紙になってしまします。

f0260843_1719386.jpg


しかも、これを朝の忙しい時に、学校まで届けないとなりません。
まったくもう、時間の無駄というものですよ。

電話が無いわけでもあるまいし、なんとかならんのかなぁ。
[PR]

by akarisan5 | 2014-04-23 17:21 | 日常のこと


<< ボス、飼い猫化か!?      やはり入るか >>