2014年 04月 29日

スッキリしたぁ

以前より、やらなきゃやらなきゃと思っていた事を、昨日ついにやってスッキリしました。
何をやったのか。

トイレの汲み取りをやりました!!!

だいぶ前からね、トイレの流れが悪くて、なかなかブツが消えてくれなかったんですよ。



インドネシアのトイレは水洗式です。
使用後は水を流します。

なのに、汲み取り車を手配しなきゃならないって、どういう事!?

よくわからないのですが、インドネシアでは、どうも家の下にデカい便槽(?)があって、流したものはそこへ入るらしいです。
水分だけは、土へしみ込むだか、排水溝へ流れる仕組みになっているのだそうです。

ですが長年使用していくと、どうしても大の方でその便槽がいっぱいになってしまうみたいで、
うちみたく、流れが悪くなってくると、汲み取ってもらうしかないのです。

流れが悪いだけならまだしも、ブツが逆流してきたらどうしよう~、ととても気がかりでした。

汲み取り後は、おぉ~快適!!と叫びたくなるくらい、スムーズに流れていき、スッキリ!!!


しかしですね、この汲み取り、うちの場合、便槽がテラスの下にあり、敷いてあったタイルを剥がさなければならないという、大掛かりな工事だったのですよ。

タイルを剥がすのなら、もうこの際だから、予定していた改築も一緒にやってしまおう、って事で
昨日から、家の改築工事も始まりました。

二か月くらいかかる予定です。
しばし不便な生活になりますが、しかたがあるまい。

工事記録は、面白い事がありましたら、報告いたします♪

f0260843_12133480.jpg


黄色で囲った下に、便槽がありました。
ここから、ホースを突っ込み、ズズズズーーー!!と汲み取ってもらいました。


f0260843_1214153.jpg

なにか普段と違う事が起こると、必ず点検しないと気が済まない猫たち。

工事の邪魔しないでくださいよ~。
[PR]

by akarisan5 | 2014-04-29 12:17 | 日常のこと


<< めずらしいシンクロ(私のお気に入り)      獲物(私のお気に入り) >>